谷戸・ひばりが丘書道教室メールマガジン 2

いつも当教室をありがとうございます。
谷戸・ひばりが丘書道教室の神野です。
通学いただいておりますお子さま、親御さまに教室メールマガジンとしてお届けしております。
●LINE@を開設いたしました。
ーーーーーーー
デバイスの多様化もあり、みなさまにスムーズにメールが届きにくい状況となっていることから、LINE@を導入いたしました。
LINEをお持ちの方、普段はあまり使用されていない方もいらっしゃると思いますが、
ぜひ、アカウントのフォローをお願いいたします。
週1程度で、簡単なレッスンのご報告と書道のお話しをお届けしたいと思います。
また、お休みなどの個別の連絡もLINE@でスムーズにやり取りできます。
アカウント
↓↓↓
@kodomo_shodo
または、添付のQRコードよりご登録をお願いいたします。
※フォローしてくださっている方の詳細がわからない企業向けの仕様となりますのでお気軽にフォローをお願いいたします。

ファイル 2016-06-22 12 20 49

●7月、8月のスケジュールについて
ーーーーーーーーー
7月、8月のスケジュールは以下サイトの下部に掲載しております。
http://natsukokanno.com/class/kids/
夏休みは毎週火曜日、木曜日開講するようにいたします。
3時~(※ひばりテラスは15時半~18時半)開講しておりますので、スケジュール調整の上、ぜひゆったりとお越しくださいませ。
曜日、場所の変更も可能です。
夏の間は、硯で墨を摺りいつもと違う紙に書く、なかなか今は無くなってしまった古き良き墨の時間を設ける予定でおります。
※時間、スケジュールに変更のある方は念の為ご一報いただけますようお願いいたします。
ーーーーーーーーー
●教室近況について
ーーーーーーーーー
5月よりひばりテラス118でのレッスンを開始しております。
現在お子さまのみでレッスンをしており、谷戸で行っている教室と同じ内容になります。
毎月第2、第4木曜日15:30~18:30
で開講しておりますので、ご予定に合わせて谷戸の教室と合わせてご利用くださいませ。
ひばりテラス118
http://machiniwa-hibari.org
ーーーーーーーーー
●最近の指導内容
ーーーーーーーーー
5月はマナー月間として、「お習字は何の時間」というプリントを元に
書くだけはなく、姿勢、マナー、気持ちの持ちかたについてお話ししながら
進めました。
書くことが少なくなっている今、筆を持ち、墨で書く、非日常の時間に慣れるまで
お子さまもそれぞれ時間がかかります。少しずつ、ご一緒に見守っていただけると幸いです。
ですが、こちらの意図を一生懸命解釈し、筆を持ち、真剣に取り組む姿は見ていて心うたれるものがありました。集中して取り組む時間を、少しずつ増やせるようにしてまいりたいと思います。
6月は姿勢月間として、字を書くときの姿勢を伝えてまいりました。
毛筆も、硬筆もまずは姿勢を正すだけで変わります。
ポイントは、背筋を正すだけでなく坐骨を立てること。
自律神経が整い、集中力が増すと言われています。
正座が良いのはその為でもありますが、椅子に座ることが多い現在は
ぜひ浅く腰かけて、楽に腰が立つようにしてみてください。
ーーーーーーーー
それでは、少しずつお姉さん、お兄さんになっていく生徒皆さまとともに
今年度も楽しく、時には厳しく書道を続けてまいります。
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。